« だから春が好き! | メイン | 暗唱オリンピック始まる »

2015年4月23日 (木)

やっとじゃがいも植え

今年はいろいろと忙しくて、昨年より2週間遅れてやっとじゃがいもを植えられる日が来ました。かなり遅いですが、こうなったら「どれだけ遅く植えて収穫できるか」に挑戦しようということで、4・6年生が畑に繰り出しました。

Img_2954 Img_2955

始めに草取りをし、大きな石を拾ってから、石灰をまいて耕して畝を作りました。

Img_2959_2 鍬やすきを使う手元は少々おぼつきませんが、昨年先輩たちがやっていた畑仕事を見よう見まねでがんばります。

Img_2960

Img_2961 連作障害を避けるため、今年は畑の北側に4畝作って、メークインと男爵を植えました。
30㎝間隔で、一つ一つやさしく植え付けました。

昨年は植えつけたその日の晩に、いもを動物にみんな食べられてしまったので、今年はこのあと周りに柵を作る予定です。

どうか、おいしいじゃがいもが取れますように。動物さん、お願いだから種芋を食べないでね。

 

コメント

コメントを投稿