年の瀬行事3連発
まず、12月16日(水)には、英語の授業でクリスマス会が行われました。ツリーに吊るすいろいろな物を英語で覚え、ビンゴカードに書いていきます。普段あまり聞かない単語もあってなかなか難しかったですが、みんなスイスイ覚えて楽しんでいました。
ブロンウェン先生は毎年楽しいクリスマスの授業をしてくださいます。この授業が終わると、「ああ、もうすぐクリスマス!」と、みんなとてもウキウキします。
翌17日(木)は、今年度最後のクラブでした。山下先生と吉村先生のご指導のもと、年納めの「御茶会」が催されました。大変けっこうなお手前で、とても改まった気持ちになりました。
そして、18日(金)には、今年も地域の桶谷さん、七郎丸さん、湯谷さんに来て頂いて、「ミニ門松つくり」をしました。
今年、根元に使った竹は「金明竹」と言って、この辺では吉崎地区にしか生えていない珍しい竹です。黄色い地肌の中に、一節ごとに違った場所に緑色の筋が入っていて、とてもめでたい感じがします。
根元の大きな竹の中に、細いメダケを3本組み合わせたあと、思い思いの飾りをさしていきます。縁起物の松や梅は欠かせません。お餅飾りや金の扇などもすてきです。鶴や亀をさしている子もいます。
最後にみんなで出来上がった作品を持って記念写真。
新しい年を迎える準備はばっちり整いました。
2015年もあとわずか。今年1年、皆様方には大変お世話になり、本当にありがとうございました。
年が明けるといよいよ休校です。2016年を素晴らしく締めくくることができますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント