« 七夕集会 | メイン | 第50回交通安全子供自転車福井県大会 優勝! »

2015年7月15日 (水)

アメリカからのお友達とのお別れ会

6月22日から体験入学に来ていたRくんとTくん。

Dsc_0084

初日にいきなりジャガイモ掘り。カモシカやイノシシとの競争なので、人手はいくらあってもよろしい。少し小さいのもありましたが、収穫はまあまあ。

この日の晩、動物に畑がすごく荒らされたので、とりあえず吉崎っ子の勝ちでした。

Dsc_0076 
二人が毎年この時期に吉崎小に来るようになって、もう3年目です。今ではすっかり慣れて、一緒にいるのが当たり前の存在になっていました。

Dsc_0005 
3週間ちょっとの間でしたが、とても密度の濃い交流ができたので、お別れとなるとすごくさみしいです。児童会のみんなが企画して、今年のお別れ会は「かくれんぼ」と「ドッジボール」をすることになりました。

Dsc_0013 先生もメンバーに入って対戦です。大きい子には容赦しません。小さい子にはちょっと手加減。

Dsc_0017 ゲームの後、みんなが書いたメッセージを渡しました。今日までのことを思い出しながら、メッセージを作りました。

Dsc_0027 

Dsc_0031 
しっかり汗をかいたあと、今年園庭で収穫したウメで作った梅ジュースを、みんなで飲みました。アメリカにも梅ジュースはあるのかな?

ちょっとすっぱいけどおいしかったね。ジュースだけでなく、漬かっていた梅もみんな食べました。

Dsc_0111 

Dsc_0112 
この体験入学の間に、みんなは英語を教えてもらったり、オペレッタの背景つくりを手伝ってもらったりして大助かりでした。

お別れはとってもさみしいな…

Rくん、Tくん、今までありがとう。アメリカに帰っても元気でね。

 

コメント

コメントを投稿